2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

裁判官はオワコンか?

弁護士はオワコンである、というのが当ブログの基本的スタンスです。 もちろん異論はあるでしょうが、あくまで一弁護士として個人的な意見を述べているだけなので悪しからず。 では、弁護士と並んで法律職のひとつ、裁判官はオワコンなのでしょうか? 仕事内…

弁護士がオワコンである理由②(弁護士業界の将来性が皆無)

弁護士がオワコンである2つ目の理由について書きたい。 それは、弁護士業界に全く将来性がない、ということです。 いや、全くというのは語弊かもしれません。 例えば、ITや人工知能(AI)といったその業界自体において将来性の見込める分野、国際取引等(仲…

法テラスという弁護士貧困化加速装置

法テラスという存在をご存じだろうか? 法テラス|法律を知る 相談窓口を知る 道しるべ 正式名称を日本司法支援センターといい、民事事件から刑事事件まで、法律サービス業について公的な支援を行う機関です。 この法テラスの担っている業務のうち、弁護士に…

弁護士がオワコンである理由①(弁護士の職務内容のつまらなさ)

弁護士の仕事には発展性も面白みもありません。 似通った事件を法律・判例に基づき同じように処理するだけです。 予定調和でさくさく事件が解決すればまだ良いのですが、すぐに終わるのなら弁護士は要りません。 依頼者や相手方が感情的になっていたり、弁護…

弁護士はオワコン

私が弁護士になって10年余り。 社会も弁護士業界も大きく変わってしまいました。 2017年現在、弁護士業界は既にオワコンです。 未来ある若者には、余程の理由がない限り、弁護士は絶対に避けた方がよい職業だと思います。 私自身、終わり行く弁護士業…